鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

仮想敵ではなく仮想的仲間を

夕食後テレビを見ながら今日一歩も外に出なかったに気づいた私です。天気が悪い休日あるあるだと信じてやまない。

 

一歩も外に出ない不健康デーだったわけですが、それなりに活動できました。

まずは新曲の作詞作曲が進んだ。バンドでは2ヶ月に一回ぐらいのペースでスタジオに入っているのですが、毎月のように新曲のデモを二人に送っていたら、覚えきれないと少し嫌がられたので、今回作っている曲は誰にも聞かせていない。しかし、ここ最近では一番手応えがある。誰かに聞かせたい。でもまずはメンバーに聞いてもらいたいというジレンマがありますね。家で作曲すると、昔よりキレイめというかなんだろう、少しだけポップに寄るというかそんな感じの曲になりやすいです。ボキャブラリーが乏しい。特に音楽に関する。まあ焦らず3人のペースでやっていきます。よろしくお願いします。

 

あとはプログラミングに取り組めた。SNSのようなものを作っているのですが、今日はエラーメッセージ表示するのを忘れていたのと検索機能を実装しました。ここ2日ぐらい体調不良にかまけてアプリに触っていなかったので、最初億劫でしたが、はじめてみると夢中になってやってる自分がいます。もっと自由自在にコードが書けるようになったらめちゃくちゃ楽しいんだろうな。仕事にできるようにがんばります。

 

音楽も久々にじっくり聴いた気がする。昔spotyfyおじさんって称して、twitterとかブログにその日に聴いた曲を書いてたのを思い出して、すこしだけ恥ずかしくなっている。

すこしだけね。また、それと同じことをしてみよう。

今日は、

TORAUMA

youtu.be

 

とかSPARTAとかも聞きました。HIPHOPもなんだかんだ好きなんだなあ。

今日じゃないけど最近LIBROという人が気になって聴いています。トラックも声も心地よいですねえ。

youtu.be

 

バンドも聴いたよ。かっこよい。

youtu.be

 

音楽は語れないな。少し悲しいけど、その脳味噌がないんだと割り切る。

勝手に脳みそが、敵を造り出して、その目をを気にしたり、攻撃されるのを怖がっていた人生な気がする。少しずつだけど、そんなに自分に時間を使う人はいないなということにも気づいてきた。自意識過剰マンだったなと。今でもそうかもしれないけど、自分の想像ぐらいあかるくしていたい。

皆さんの好きな音楽も知りたい。皆んなのブログを読みたいと思うそんな日曜日。書くことなくてもなんか書く。あと3日ぐらいは。