鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無差別ラジオW034「さらば記述式の日々」

どうもカワムラです。 https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E7%84%A1%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AAw-radio-indiscriminate-double/id1392806241?i=1000460961745 今回は大学受験について話しました。 この歳になるとあまり気にしない話…

wait for

どうもカワムラです。 職場の忘年会までの時間何しようかなと思い、とりあえずカフェにきてブログを書いてます。これちょっといいかもね。EVISBEATS聴いてるあたりも。いつのまにかApple musicで聴けるようになってました。嬉しい。 病院の待ち時間とか約束…

キャラ作らないのすすめ

どうもこんばんは、タピオカ改めカワムラです。 どなたかDTMに詳しい方に見守られつつ、時には助言ももらいつつ、DTMの達人になりたい今日この頃です。足を踏み入れて思ったんですが、DTMに凝ってしまうとお金すぐなくなる気がします。機材沼といいますか。…

10分間ブログ009

どうもタピオカです。 嫌いなものは坊主の高校球児の休日です。 もはやこの10分間ブログを続けてるのは執念でしかなくなった。 しかし、熱意とは別のところにあるしつこさで何かをしつづけるというのは必要な気がする。そのうち熱意が芽生えたりもするし。や…

10分間ブログ008

いやー寒いね、仙台。どうもカワムラです。 寒いと本当にやる気とかいろいろもってかれますよね。外に出る気力がなくなる。コタツで丸くなりたい。 いつぞやのハイテンションはどこかに消えて今はどっちかというと鬱と闘っている。でもハイテンションで作っ…

コミニュケーションはそれからだ

どうもこんばんは。カワムラです。 本日は有給休暇をいただきまして、ほげぇーと1日を過ごしてました。 したことといえば散歩とラジオの収録ぐらいです。 ラジオの収録も、このブログを書くのも、聴く人や読む人がいて成り立っています。成り立っているとい…

無差別ラジオW033「イスラめ!戦争もの」

編集後記ならぬ、収録後記をTwitterだけでなくここにも書きます。 どうもカワムラです。高速バスに乗りながら書いております。 まだ今週の無差別ラジオ聴いてない人は聴きながら、このブログを読むと楽しめるかもしれない。かもしれない。 不安なので二回言…

序列にだまされて

こんばんは この挨拶いちいちいらないだろうけど、なんか書かないと筆が乗らないのです。 今日は年功序列をはじめ、世にはびこる序列について考えを巡らそう。 なんか年功序列についてはpodcastでも話したかもしれないけど、僕が忘れてるので聴いてくれた人…

ふぁいや!

炎上商法について少し考えてみた。 ところで、ぼくは全人類と仲良くなれるとはさすがに思ってない。日本にいても、全日本人と仲良くなれる気がしない。そしてなんとなくそりが合わない人たちもいるだろう。時と場合によっては対立してしまうことすらあるのだ…

10分間ブログ007

おはようございます。 すがすがしい朝ですね。 最近通勤中はDE DE MOUSEとか聴きながらブログ書いたりkindleで読書しています。 ちなみにいまはインドネシアだったかのバンド、Reality Clubを聴いてます。すごくいいです。さわやかというか懐が深いというか…

無差別ラジオ

今回はちょっとわたくしごと。ブログ全部わたくしごとなんですが。はは。 何回か話に出したかもですが、わたくし無差別ラジオというpodcastをやっておりまして。インターネット環境があれば無料で聴けるラジオですね。お財布にやさしい。 https://musabetsu.…

10分間ブログ006

005がひどすぎて笑う。ははは。 今回から電車に乗っている時間に書くという自分ルールを変更します。電車に乗りかつ座れた時or電車をホームで優雅に待っている時、になるべく書きたいです。 さきほどあと2分で発車してしまう電車に乗るか迷いましたが、友人…

ネームプレートカテゴライズ

やあ ふと思ったことを書きますね。 人はなぜそんなに肩書きにこだわるのか、という話です。そして私は自己紹介が苦手だという話。 いや、いまなんとなく聴いているpodcastで、フリーアナウンサーの〇〇です。って自己紹介がありまして、まあ普通の挨拶なん…

10分間ブログ005

おはようございます。 日曜日の朝ですが、電車に乗っています。通勤ではないです。 電車待ってる時に、彼が客演でラップしてる曲が流れてきたんです。 そう、 鎮座Dopeness いや、熱狂的なファンというわけでなく、彼の肩の力抜けた感じがいいなーと思ってま…

マネーに負けねぇ

とりあえず疑うというスタンスで最近暮らしています。どうも疑心暗鬼です。 毎日日記書くの楽しいね。暇をもてあましてたらおすすめ。 ところで お金ってこんな身近でみんなが欲しがるものなのに、まねーについて知らなすぎる気がしてきて、なんかこわくなっ…

10分間ブログ004

4回まできたらもう大丈夫ですね。 おはようございます。 ホフディランの欲望を聴きながら、電車に乗り込んだ次第です。 欲望ってなんか悪者扱いされがちですが、立派なモチベーションとして使えるとおもうんですよね。 なんかそれっぽいことをあまり考えずに…

夏草の揺れる丘を思い出しながら、自戒

見た目も違う、住む場所も違う、性別も違う、考え方も違う、仕事も違う、趣味も違う、学歴も違う、言語も違う、宗教も違う、夢も違う そんな人のなにかを守りたいと思えたなら、それは平和な気がする。 自分のポジションからはるか遠くに位置する人を想える…

10分間ブログ003

ブログってそのときの気分と体調に左右されがちなので、早くも挫けそうになりました。 ええ、疲れています。空腹です。 そんなとき皆さんは食事までなにも食べずに我慢する派ですか?グミ食べちゃう派ですか? 今日僕は後者です そういえば知らない人の方が…

10分間ブログ002

今回は朝の通勤電車からお送りします。 たまに、というか結構な頻度で自分の発言や文章を後悔することがある。でもまあ発信しようという心意気があるということで許して。 たまに、僕は一体誰に許されてたいのかと疑問に思うときがある。でもまあたぶん少し…

天才を孤独に浸すな

ふと湯舟につかっていましたら、何故か天才という言葉について考えてしまったんです。 誰かしらを、 とある分野の天才と称えることって、その分野からの逃避なのではないかと。 うぬ。逃避とまではいかないけど、一種のあきらめモードに入ってしまう気がする…

10分間ブログ001

電車に乗って通勤してるわたくしですが、ちょうど電車に乗ってる時間が約10分なので、この間にどれぐらい文章書けるか試してみるなり。 いや、これ流行るな、確信。 最近髪を切るといったらもっぱらいわゆる俗に言う1000円カットというところで髪を切るなり…

誰かの目を気にして塞ぐぼくらのまぶた

やあやあ 自分のpodcastを聴きながら久しぶりにブログを書いてみる。 私の最近なんてあんまり興味ないかもしれないですが、暇だったり眠れない人がいたら読んでみてください。 上記のような逃げの文言がいらない自分になりたい。 直近だと資格試験を受けてき…