鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

雑記

最近、気持ちが落ち込んでなんにも手がつかない状態が続いていたけど、昨日今日で徐々に復活してきた。

自分とその感情を上手くコントロールできないことが悔しい。これからちゃんと生きていけるかが不安。でもまだ希望は捨てていないので大丈夫。

 

今日はある事件のニュースでTVは持ちきりだった。詳しく言及する気もないけれど、僕はひねくれてるってのを改めて感じた。もしこのムードに感化され悲しい気持ちや恐れを感じてる人がいるのとしたら、みんなが悲しいからって悲しくなる必要なんてないと思いますよ、と言いたい。余計なお世話だと思うが。

SNSとかで、短い言葉で悲しみのようなものかがあふれてる気になるのも分かる。

例えば何千万人もフォローしていて、かつミュートもしてないでTLをちゃんと追ってる人じゃない限り、多数の意見を把握してるとは言えないような気がする。そんな人いないと思うけれど。

多数の雰囲気に影響されるのは自然だと思うけど、SNSの投稿は別に多数の意見ではないはず。

自分の気持ちでないなら悲しむ必要なんてないよ。