鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

NONAME FESTIVAL'23開催にあたって

 

 

noname records主催のカワムラです。

ええ、何度も書き直しました。

NONAME FESTIVALとはなんぞやという話から。

無名の自分ができる最大限のことをしたくてやっているnoname records。noname recordspの最大限の挑戦がNONAME FESTIVALです。NONAME、NONAMEうるせえと思われるかもしれません。ですが、私もそう思います。

 


基本的に私個人の企画ごとなので、NONAMEのイベントについて語る時はどうしても自分語りのようになってしまいます。

先手を打ちます。ごめんなさい。

 


現状がつまらないなら自分が楽しいことを作っていくしかないなという、ネガティブ人間にはふさわしくない思考が、9年に一度ぐらい現れてきます。それがFESTIVAL。

 


実は今回のNONAME FESTIVALは2020年に行う予定で、鉄風東京以外は出演者が決まっていました。お察しの通り2020年のご時世にやられて泣く泣く中止としました。

あの頃って本当に先が見えなかったし、自分も精神的に辛い時期でした。私のメンタルについては珍しくはないけど。

 


世間が落ち着き始めて、今年の6月ごろに再度オファーさせていただきました。全バンド快諾してくださり、本当に嬉しかったです。

何度も出ていただいてるtoddleもそうですが、Analogfishも僕からしてみると本当に偉大なバンドなのにも関わらず、快諾…頭が上がらない…

 

ある意味リベンジです。

 


もうすでにチケットを購入していただいた方々、本当にありがとうございます。イベント当日が最高の日になるように努めてまいりますので、是非心より楽しんでください。

 


NONAME FESTIVAL行くかどうしようか迷っている方がいらっしゃいましたら、あともう一息でバンド紹介をするので、全バンドチェックしてみてください。必ず琴線に触れるバンドがいるはずです。1mmでも心が動いたら是非9/30、仙台フライングサンに足を運んでみてください。何卒よろしくお願い致します。

 

バンド紹介先にすべきだったかもしれないけど、過去は振り返らない!

ポスターに載ってる順に紹介させていただきます。

 

まずは奇跡の2連続出演、元ナンバーガール田渕ひさ子さん率いるtoddle

ご存知ナンバーガールの田渕さんがギターボーカルを務めているtoddle、仙台でしかもこの距離感で観れるのは本当に奇跡だと思っています。

NONAME FESTIVAL'14では大雪の中駆けつけていただき、素晴らしい演奏をしてくださいました!今年も期待しています。撃ち抜いてほしい。

 


https://youtu.be/QgshyxZsliI?si=5RzPW9QICCxjmIXQ

 


続きまして、Analogfish。

初めて彼らの音源を聴いたのはナルトを観てたとき、もしくはスペシャを観てたとき。スピードもしくはHello。2004もしくは2005年頃。私は中学生だったかもしれない。その中毒性に、カワムラ少年はやられました。その後ギターを買って音楽を始める少年が19年後ぐらいに対バンできるなんて、夢があるとは思いませんか?

震災後に聴いた抱きしめてには、本当に救われた。

 


https://youtu.be/MBKxB2P_bXY?si=IVJiChyC5I616nrl

 


こんな地方のよくわからん知らんやつの呼びかけに応えていただき本当にありがとうございます。胸をお借りします。

 

 

 

paionia。彼らも何度もnoname企画に出てくれている。歳もそんな変わらないので、馴れ馴れしくさせていただいています。

実はthe wordの初代ベースの同級生がpaioniaの2人なんですよ。そういう繋がりもあって、親近感が湧いてます。すみません。でもそういう繋がりはありがたい。

彼らの活躍っぷりに嬉しくも悔しかったりする。だって音源も良いのにライブがめちゃくちゃ良いのだもの。圧倒されます。思わず口ずさんでいたりするし。

 


https://youtu.be/69WbQ_kuPOg?si=lB_DG16nNQAacELW

 


今回ぐらいはゆっくり語りたいですね。

 

 

 

the wordは僕がギターボーカルをしてるバンドですね。この中では1番NONAMEですね。長いことやってるのですが、メンバーチェンジばっかりして、休んだりもしてるので、そりゃそうかという。今年はEPも出しました。いまだにEPの定義がわかりません。

 


MVがないので、7月のライブ映像を

 


https://www.youtube.com/live/xYPMNT0-XVI?si=w2_CXHGn4tP1MuGG

 


FULL URCHIN、一時期the wordのサポートもやってくれたアベショがベースを弾いてますね。仙台の至宝とかどこかで書いてた人いたけど、本当にそう思いますね。楽曲のセンスが群を抜いていますね。ACROSS THE SEAというDIY野外フェスを主催するなど、シンパシーも勝手に感じている。グッドメロディかつ歌詞も変で好きです。褒めてます。今年?出したアルバムもめちゃくちゃに良い。

 


https://youtu.be/EkA7RqqSMA0?si=Ov-sGtW8DC14g4wW

 


最後は、鉄風東京。正直に言うと関係性が無いなか、よく出演OKしてくれたなという。いや、めちゃくちゃ嬉しいです。仙台の若手代表というかもはや仙台代表。飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍です。二鳥ぐらい落ちてるな。

the wordが休んでるときにちょうど鉄風東京とかWITH USとか気になるバンドが活躍し始めていて、くやしい想いをしていましたが、ようやく共演できます。その才能どこから来るんだろうという。

 


https://youtu.be/OM7EDS2djmE?si=D27x0rHJc218bODf

 


この曲が好きです。『FLYING SON』と迷うけど。よろしくお願いします。

 

 

 

偉そうにつらつらと書いてきましたが、そうです、語彙力がないです。でもいいじゃないですか、来ればわかりますよ。たぶん、全部は無理だけど、何かは伝わると信じてます。

信じるということは、期待するということとは違います。裏切られても良いという気持ちがあるかないか。私は前者です。はい、うるさいですね。もう黙ります。


9月30日仙台フライングサンでお待ちしております。