鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

アンリミテッド

最近読みたいと思った本を躊躇なくメルカリなどで買っていたら、いわゆる積読が増えてきたので読むペースもあげよう。

と言いつつkindle unlimitedの本も読んでしまうので、ペースはむしろ遅くなっている今日この頃。

面白い本はすらすら読めるのに、つまらない本はほんとうに読み進めるのが苦。この面白いとつまらないの差はどこにあるのだろう。文体なのか、話題にそもそも興味が湧かないのか、表紙や目次詐欺なのか。大体目次から面白そうとこをつまみ読んで全部読もうかどうか決める。あと3日間で読みきれなそうな時は読むのをやめる。

最近の読書への向き合いかたとしてはそんな感じです。kindle unlimitedで読み放題だからできる所業かもしれない。あとは本一冊につきひとつ行動に起こせることとか忘れないでおこうと思えることがひとつ見つかればいいやぐらいに思っている。

 

この前Twitterのアプリをスマホから消して、今日はさらにPCのブラウザでもTwitterYouTubeに時間制限をかけた。拡張機能を使って。僕の手持ち無沙汰時間はこの2つが主なので、制限をかけたのは結構思い切った試み。

やはりふとした時にYouTube!!Twitter!!ってなるので、禁断症状は出ている。とりあえず1週間は耐え忍ぶ。全く見れないわけではないから大丈夫だろう。

 

やはり音楽、主にギターを弾いたり曲作ったりするモチベーションが低い。なぜ低いのかあまり検討がついてないから困っている。

 

今日散歩していたら、まだ大丈夫だと思えた。なんか景色が綺麗に見えた。ただの公園だけど。こういう時間を忘れたくないけど、こういう場面はすぐに忘れてしまう。こういう記憶が保てていれば、なんか生きやすい気もするのに。

 

年越したら抱負をどこかで書きたい。