鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

メモの魔力の魔力

どうも繰り返される自問自答(自己分析)を本当に実践している最中のかわむらです。

そして、アクセス数で一喜一憂しないとどこかのブログに書いたけど、最近調子良くてちょっと一喜してます。

 

さっきフリクションの替え芯を買いにセイユーに行ったのですが、そういえば今日初めて外に出ました。今日は1日中ずっと机に向かってました。いわゆる自己分析をするために、メモの魔力という本を参考にしてみたんですが、かなり良い、これはなんか掴めそうや!ってなりました。前田さん見直した。(勝手なイメージで、印象よくなかった)

 

まあ詳しくは本読んで欲しいんですが、事実を抽象化してあと転用(具体的な行動まで落とせると良い)するっていう感じです。

あ、僕の人生に足りなかったの、このサイクルだわってなりました。

 

先日のブログに書いた言葉にする勇気とかも完全に影響を受けてますね。

 

 

自己啓発本の類って読み終わったら少しの間はやる気が出てうおー!やったるぞー!ってなって効果あるっぽく感じるんですが、本当に一時的というか、結果何も残らないことが多いんですが、今回読んだメモの魔力はほんとすごい。自分のフィーリングに合ってるのも相まってるからかもしれないけど、実践的。というか実践したらこっちのもん感がすごい。

 

やはり没頭して読める本って貴重で、前は面白い本はバーって一気に読んでたけど、もうちょいゆっくり読んだ方が自分として納得できるかな。なんというか咀嚼と同じような感覚。

 

ハマる力って大事だよなと。みんながハマってるものを知りたいです。いつか聞かせてください。

 

グッナイ!(pretender風)