鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

アジアン関係リレーションシップ

どうも、大好きなバンドASIAN KUNG-FU GENERATIONことアジカンのツアーが始まりますが、仙台はすっ飛ばされ、凹んでるかわむらです。

まあいつかね、いつかまた。来いや!自分が行けという話ですね。

 

今日は職場の人間関係について気づいたことがあるので、お知らせします。あ、職場だけに限らず学校など組織における人間関係にあてはまることですね。きっと。ここでは分かりやすく職場にしておきますね。

 

職場の人数とかによって変わってくるかもしれませんが、みなさん職場でうまくやれてます?忘年会をはじめとしたイベントごと嫌々参加してませんか?たまに気の合う人いても辞めちゃったりしませんか?なんか嫌われてる人の愚痴に付き合ってイヤな思いしてませんか?

あきらかに機嫌悪い人いませんか?

 

ぼくは半分ぐらい当てはまってますね。職場の人に見つかったらヤバイ記事ですね。まあ今の職場の話じゃないので(逃げ道は作りましょう)

 

そう、なんでこうもやもやした気持ちで日々仕事しなきゃならんのかというのは、割と職場の人間関係が原因だと思われます。

アドラー先生も人間の悩みは人間関係にあるって言ってたしね。

 

おそらく全員が仲良くてプライベートで一緒に過ごしててもめちゃくちゃ楽しい、みたいな職場はまれだと思います。

 

大半の職場が

 

中途半端な知り合い

 

の集まりだからと気づいたのです!大袈裟に気づいたのです!ということでもないですが、この言葉が出てきて妙に納得感があったので、ブログに書いてみました。

 

以下気づいたかわむらがiPhoneのメモに書き殴った内容。

 

会社には中途半端な知り合いが多い。

それは仕方ない

友達関係を築ける人もいればそんな時間も興味もない人がいる。

人間関係なんて中途半端でいい人、それは仕方ないが、組織にいる以上最低限のコミニュケーションについて努力は必要。

どんな努力か。それはひたすらに礼儀ただしく、ひたすらに腰を低く同僚と接すること。

それができないなら起業でも転職でもすればいい。いかにこの会社が恵まれているかがわかる。

 

なんか最後らへんはあやしいですがまあこんな感じ。

みなさんの職場はどうですか?人間関係悩んだら、このブログを見返してみてください。

 

あまり解決しないかもしれない、、、けど、がんばって書いたので、、何か足しになればと思ったんです、、、

 

でも本当は悩んだら誰かに相談できたらいいですよね。誰にも相談できない人もいるんかな。いたら力になりたいけど、なんだろう急に胡散臭いブログになりかねない。そしてぼくは無力だ。

 

ぼくよ、つよくあれ