鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

耳をすませば?

明日はじめてキャンプに行くのでわくわくしています、わたしです。

いろいろレンタルするので、いわゆる初心者コースみたいなものだけど、なんだかそわそわしています。ちゃんと眠れるかしら…

 

ところで、最近ハマっているというか、これは良いかもってなってるものがありまして。それは「音楽(アルバム1枚がおすすめ)を聴くダケ」

文字通り音楽を聴くだけに専念して、他はなにもしない。ヘッドホンしてベッドに仰向けになって聴くだけ。スピーカーでもいいかもしれませんが、両方試した結果ヘッドホンのほうが集中できる気がします。

集中力のない私にはちょっと難しいのだけれども、しっかり集中できれば楽しいし、なんか爽快感がある、ちょっと疲れが取れた感じというか。そしてなにより感動が大きい。

昔、CDぐらいしか音楽聴く手段がなかった頃って、発売日に買った新譜はありがたく真剣に聴いてませんでした?本当にそのCD聴くことに専念してましたよね。

わたしだけでしょうか?

スマホとかの登場によっていろいろと便利になり、ながら作業が増えたと思うのですが、かくいうわたしもサブスクを導入してからあまりCDで音楽を聴くことが少なくなり、音楽を聴いているだけの時間がかなり減ったような気がしていました。ぼくと同じように音楽オンリーの時間が減ったように感じている人におすすめです。

なにが言いたいかというと、いま音楽が楽しい。聴くのも作るのも。

 

昨日は、KID FRESINOの20,Stop it.というアルバムを聴いたのですが、めちゃくちゃよかった。ラップミュージックの最先端を感じました。このNo Sunって曲もそれのtoe Remixも良い。

youtu.be

当分は続けたいので、もしよければ皆さんのおすすめのアルバム(orミニアルバム)教えてください。amazon musicにあれば必ず聴きます…(サブスクの呪縛)