鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

大丈夫、まだ笑える

Twitter見てたらふつふつと湧いてくる何かがあってそれをつぶやこうとしたら、あれ、でもTwitterっていうツールはいま違う気がすると思ったかわむらです。

 

なのでブログに書きます。

 

マスク2枚を面白がったり、怒ったりするのはすごくわかる。‬
‪ただ1ミリも自分に責任がないと胸を張って言えるのか‬。
‪僕は言えない‬。

 

だってこの国の真っ当なやり方である選挙をくぐり抜けてきたのが、今の政治家でしょう。その票を投じたり、選挙にすら行かなかったのは、我々国民のはず。


‪ぼくは選挙にはなるべく行ってきたつもり。つもりでしかない。それも全ての選挙に行ったわけではなく、票を投じるのに頭をフル回転させだかというと自信がない。

僕は、マスク2枚支給と我が国の首相が言っちゃうような社会というか国を作った責任が自分にも少なからずあると思っている。1ミリもなければ今ごろリビングでポテチ食いながら笑えてるはずだ。だってこんなに滑稽なことはないでしょう。

 

だけど、僕はこのブログを見てる人に選挙行けとか言うつもりもあまりない。人に強く勧められて嫌になってしまってしまうことなんてしばしばある。だけど、誰かの言動に感動し、自らも行動しようと思うことだってある。僕は後者に賭けたい。

 

こんなの誰が見てるの?と言われかねないようなブログですらこういう本音を書くのは少し怖い。でもなんとなく信じている部分もある。読んでくれている人たちを。

 

そういうなんとなく人を信じたかったり、大切にしようと思う気持ちを大事にしていきましょう。

ぼくは負けない。こころはつよくもつ。それを毎日唱えながらふんばっている。

 

大丈夫