鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

疲弊ニード休息

三月のかわむらです。

疲弊している人はしばらくの間Twitterとかこういうブログを読まないことをお勧めします。

休んでください。元気が出たらまた読みに来てください。

 

 

今朝目覚めるやいなや、鼻から血が出てました。いわゆる鼻血というやつですね。少し勢いが良かったので、死ぬのかと思いました。

なかなかの滑り出しの3月ですが、2月にがんばったせいかちょっと無気力気味です。

なので大人しく読書でもしてやり過ごそうかと思っています。あ、でも昨日久しばりにスタジオ入って楽しかったです。白日歌わされましたが、もうちょっとできます。そして全体的にももっと改善できることが見つかったので、楽しみです。音の棲み分けとかね。

知らない人に説明すると私はthe wordというバンドをやっております。そのうちなんかしら公開すると思うので、その時はよろしくお願いします。ちょっと先。

 

あ、あと今日散歩がてらマスクがいよいよ無くなってきたので、探しにいきました。

いやー、見事にないですね。トイレットペーパーも無かった。

この状況はなんかまあかなしいとしか言いようがないし、2011年の震災の時も思い出されてしまう。デマを拡散する人やそれに踊らされて必要以上に買い求めてしまった人、それを必要以上に叩く人たち。各々に悪意がなかったり正義があったりするかもしれない。ただ決して褒められることではない。そんなこといえば悪意がなかったり正義があれば何してもいいって話になってきてしまう。

センシティブな話題に関する情報源を確証もなしに拡散してしまう人。人より先に自分の保身のために必需品を買い占めてしまう人。過激な言葉をもってそのことを叩く人。こんな人がいろんな場所にいるというのがこの国の現状。

それは自分自身の反省にもつながる。でも失望しない程度にしておく。

 

震災後の教訓も何も活かされてない。もしかしたらごくわずかな人たちのデマや買い占めが始まりなのかもしれない。しかし、それが拡散されてしまう状況。

本当に冷静にならなければ、大切な人を守れない。

 

 

ナンバーガールの無観客ライブ、youtube配信を見てました。ほとんどはライブを楽しんでるコメントですが、たまにコロナに感謝みたいなクソつまらない冗談なのかなんなのか知らんけど、結局どこも2ちゃんねるみたいな感じなんかと思って少しかなしくなりました。

 

民度低いとかって言葉、出来る限り使いたくはないけれど、本当にそうなのかもなと思った。

自分が高尚な人物だなんて決して思ってないけれど、この状況は明らかにおかしいし、恐ろしい。たぶんそろそろみんなこの話題に疲弊していって、考える力も発言する力も弱まってしまいそうな気がする。

ぼくもかなり疲弊している。

ただぼくは自分を冷静にするために、書き綴っている。

本当に必要としている人に必要なものが、行き渡るように祈っています。

たしかにな、本当に健康な人たちにマスクなんて必要なんかな。トイレットペーパーの備蓄ある家族が必要以上にそれを買う必要ある?

困ってないのに困ったふりしてませんか?それは狡い。とぼくは思う。