鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

time is not money

どうもスランプからこんばんは、かわむらです。

 

もう1週間ぐらい書いてないと、書いてないことが普通なことになってしまいました。習慣って良くも悪くも生活にかなりの影響を与えますね。生活はほぼほぼ習慣からできていますしね。

 

習慣になっている行動について深く考えることないけど、わりと考えるべき問題なのではないかと思う。うーん。

 

話がすこし逸れるかもしれないけど、僕はコンビニに行きたいと思う時、基本的にはセブンイレブンに行きたいなと思う。これは習慣というよりはひいきかもしれないし、ブランドイメージかもしれない。でも確実にセブンイレブンに票を投じている。お金と時間という票を。

まあ例え話ですよ。実話でもありますが。

最初は好みとかで、動くかもしれないけど、その積み重ねで、いつのまにか習慣になっているのかもしれない。

なので習慣にも意味がある。なので考えてみると面白いかもしれない。なぜ眠るのかとかね、風呂とか歯磨きとか。意外と深かったりもするし、意味なかったりするかもしれない。

けど習慣は確実に僕らの時間というか人生を奪っているので、自分が好きだったり、意味を見出せなかったらやめるかどうか検討するのもいいかもしれない。時間という財産を投資するのに値するのかも。

タイムイズマネーではなくタイムイズライフって誰かも言ってたしね。

なのでブログを書く意味とかね。まあとりあえず楽しいから続けます。

 

自分の人生なので、何に票を投じるかは僕らの自由であるはず。どのバンドの曲を聴いて、どのライブハウスに行くかどうかも。(いや、ライブハウスである必要はあるのか。という話はまた今度。)はたまた絵を描いたりとか、研究に没頭したりとか、終電まで飲み明かしたりとか、本を読みあさったりとか、企業戦士とと呼ばれるほど会社のために働いたり。いろんな投票先があります。

自分の行動ひとつひとつが誰かに投票してると僕はなるべく考えるようにしているし、自分のために時間を作ってくれる人たちを大切にしようと思っています。

だからブログを読んでくれる人のために、暇つぶしぐらいにはなる文章を書きたいな。

 

変化が激しい時代になりましたが、ある程度柔軟なしなやかな指針を持てれば、きっと穏やかに暮らせると信じています。

なんか大袈裟な話でまとめてしまいましたが、改めてまわりを見渡して、自分は恵まれていると思えたので、思ったことを書いてみました。

今日はおやすみなさい。