鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

覚悟

昨日のブログがショックでなかなか今日書く気になれなかった。

どうもこんばんはかわむらです。

 

友人との話で思った単純なこと。

ぼくに足りないのは覚悟で、リスクを計算してる暇なんかないのかもしれない。

 

今からする話はほぼほぼ何言ってるかよくわからないファンタジーなので、あまり気にしないで読んでください。できれば頭を空っぽで。

 

ぼくの頭の中にいる第三者目線のようなものが、いろいろと言い訳をならべてぼくの行動を阻止してくる。ごくまれに良いこともあるが、結果オーライなだけな気もする。だいたいはネガティブな気持ちを生み出してくれる。

ネガティブに考えること自体は不必要じゃない。しかし第三者の目線を想定して、行動しなかったのをその想定の責任にしてしまうのは愚かである。

 

 

逆にすごくポジティブな自分もいる。楽観的でチャレンジ精神がある。ゆえに行動が生まれる。こいつは第三者とは思えない。親近感がある。しかし、これまでの大きな失敗はこいつが原因な気がする。

 

要するにネガティブとポジティブのバランスをさらに客観的に見てくれる自分が必要であり、それは本当によきパートナーなのである。

このパートナー候補が覚悟くんである。

覚悟くんは一貫した立場を維持することができる、屈強な存在である。ひとたび覚悟を決めれば、ポジティブとネガティブという二項対立の世界から抜けられる。

そうしたスタンスでいれば自ずと行動していく。自分の意志を成し遂げるには覚悟がベースになければならないものだ。

 

だから圧倒的に足りないのは覚悟なんだ。

今月中に覚悟を決めたい。

 

 

 

 

「覚悟」とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

ジョジョより引用

 

しびれるね。あこがれるね。

 

いつも戯言に付き合っていただきありがとうございます。もはや習慣になったきたブログですが、無理ない程度にやってきますので、よろしくお願いします。

 

柔軟性さんもいいね