鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

カタカナイズワンダー

 

こんばんは。退社前の1時間、脳みそから軋む音が聞こえるよ、でおなじみのかわむらです。なんかミシッてしません?

 

なんか上の文章こわいな。まあいいや。

 

最近いわゆるオープンマインドというのを意識するようにしているのですが、って書き始めたのですが、

「あれ、言葉の意味と自分が意図してるのって合ってるのかな」と思いました。「あれ、これどこで覚えた言葉だ?」ってなりました。

こういうカタカナにがてです。今カタカナ迷子です。

ウィキペディアにも載ってないぞい(?)

どういうことだってばよ。

 

シャイでおなじみのかわむらなので、言いたいことも言えないです。反町隆史を思い出しますね。

って、切り口で話したかったのに、これじゃあ話が進まないじゃないかあ!

 

(以下、かわむら調べ(以後カワペディア))

決めつけない心構え(引用サイトA)

他者に対して心を開くこと(引用サイトB)

心にゆとりがあることを指します(引用サイトC)

 

ほんとか。ほんとなのか。なんかふわふわしてて納得いかないぞ。

オープンマインドでみんなググって欲しい、中途半端な感じのページしか出てこないから、、、こわい。つかみどころない。うなぎ。食べたい。

いやいや、思ってたんとちがう。

 

え、あれかな、オープンマインドって言葉もしかしてなんか悪さしたんかな。

 

あ!カタカナだからあれなのか、と思って英語で調べてみた!

 

open mind  心を開く

 

そうですよね。そうか、、、

いや、でもこれか。これが、オープンマインドの正体か!なんかもっと特別な意味が含まれていると錯覚していたよ。心を開くのに、つかみどころもクソもないのだ。

 

以上戯言でした。

 

ようやく本題に入れますね。

まあようするにコミニュケーションするにあたって、決めつけたりしないで心を開いて話をして、常にゆとりを持ちたいよねって話なんですよ。

 

あれ、、、カワペディア!