鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

無差別ラジオW034「さらば記述式の日々」

どうもカワムラです。

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E7%84%A1%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AAw-radio-indiscriminate-double/id1392806241?i=1000460961745

今回は大学受験について話しました。

この歳になるとあまり気にしない話題ですが、教育全般について考えることは、わりと他人事じゃないと感じました。

半数以上の人が大学受験を目指すのであれば、そこにおける試験の在り方も考えなければいけませんね。

 

後半に試験よりも教育の質をという発言がありましたが、たしかに優先すべきは教育の現場であって、できるだけその成果がダイレクトに報われるように設計された試験が行われるのがベストですよね。

この収録まで、ほぼほぼ気にしていない話題だったので、良いきっかけでした。

聴いてくださっている皆さんが考えるきっかけになると嬉しいです。

 

たしかに、地元で進学校といわれている高校に入ったがため、ほぼほぼ大学受験が高校生活の目標みたいな雰囲気はあったなー。ぼくは途中で部活も辞めたし。特に恋愛とかもできなかったし、鬱屈していたな。

しかし友人には恵まれて楽しい受験勉強ライフでした。てっちゃんとも高校で出会ったしね。

 

やはり勉強しか取り柄がなかったのが、ぼくの人生のミスだったような。学歴だけまあまあ良いとか冗談半分で言ってますが、ほんと学歴で得したことがない。僕は。むしろ損かも。

大学ではろくに勉強しないで、周りについていけなかったりなんなりで、うつ病になったり、震災あったりで、就活もしなくて、いろいろあって今に至るという。

コミニュティから一旦外れてしまうと、もうどうしようもないね。だから大学とかだけにこだわらなくてもいい気もします。

 

まあ何が正しいのかなんかわからんね。それでもそれなりに今は楽しいです。半分ぼくの昔話になってしまいましたが、ここまで読んでくれて感謝!グッバイ!

 

あ、今回からFULL URCHINという仙台のバンドの曲を使わせていただいてます。今回バタバタしてたので、今度改めてフルとかで流せたらと思ってます。FULL URCHINの皆さんありがとうございます!