鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

ぽえみーぽえみー

いつかぽえみーなブログ書きそうで自分が怖い。ポエミーって言葉あるのかな。ググったらピクシブ百科事典には載ってました。

いや、詩的なブログってあるじゃないですか。今回はてなブログ使ってからは、あんまりポエミーな記事は書いてないと思うんですが、前はたまに書いていたような気がします。どういう時に書いてしまいがちかというと、精神的にまいってる時ですね。精神的にまいってる時に書く言葉って独りよがりなことが多い傾向があると思います。まあブログだから独りよがりで良い気もしますが、少なからず発信してる以上読み手を意識しなきゃいけないとも思います。うん、人に読まれて文句言われたくなかったら、ノートに書き綴るのが吉だしね。

誰かに読まれて意識されたいし、あわよくば承認されたいんでしょって感じ。というのが僕のもやもやに対するアンサー。

誰かに読まれて意識されたいし、あわよくば承認されたいです。

そういうのを変に隠さず堂々と自分の小ささを抱えていきたい。

 

ブログに関してもそうだけど、基本的にラジオに関してもそうなのかもしれない。いや、ニュアンス違うかもしれない。

ラジオはどっちかというと乗っかってやってるから、自分のものだという意識は強くない。よくないことだけども。今回のラジオでも話してる"当事者性"についてももう少し考えなきゃと思う。

youtu.be

自分の意思とは無縁なのにも関わらず、相手の申し出を受け入れる、相手からのお願いごとを受け入れることをしてしまいがちですが、そのことで自分が知らず識らず疲弊しているのではないかということにラジオで話してて気づきました。

頼まれると、自分がしたいと思ってもないし、必要でもないことをしてしまう。かなり言葉を悪く言えば搾取されている。しかもたちが悪いのは、相手の機嫌を損ねるのを回避しようとして、相手の意思を汲み取ってしまう。搾取されに行っているのだ。

これをどうにかしないと僕は友人のようにバーンアウトしてしまうでしょう。(ラジオ参照)

どうにかこうにかこの悪癖を正すよう、自分の意思、自分が本当はどう感じているのかを強く意識して生きます。

 

 

きょうのSpotifyおじさん

toe

Portraits of Past

foo fighters

Age Factory

Touch Amore

環ROY

 

ダイエット記録

ジョギング・プランク・スクワット達成

体重68.5kg・・・

 

毎日ブログ大作戦26日目、禁酒58日目