鈍すぎる想像

カワムラが雑念を綴る。仙台でthe wordというバンドで活動していたり、無差別ラジオというpodcastをやっております。

みじかくてもいい

ねむすぎて何が何だかわからなくなっているねむむらです。 Twitterの批判をしがちな僕ですが、理解し合えないなと感じる人を見かけるたびに、気づきを得られるので、健康な時は良いツールかもしれません。 あとこの状況でわかったふりをしないというのが大事…

大丈夫、まだ笑える

‪Twitter見てたらふつふつと湧いてくる何かがあってそれをつぶやこうとしたら、あれ、でもTwitterっていうツールはいま違う気がすると思ったかわむらです。 なのでブログに書きます。 マスク2枚を面白がったり、怒ったりするのはすごくわかる。‬‪ただ1ミリも…

勘違いの不毛な議論

今日お昼休みにご飯食べてたら左の鼻から血が流れてきて、あ、こういう風に終わりってやってくるんだなと思ったかわむらです。 なんか怒りを通り過ぎて呆れを経由してこんな国になるまで自分自身は何も動かなかったのかという悲しみという終着駅にぶっとばさ…

どうかご自愛ください

文字につかれたので、想像力を働かせて何かしらの企てをするかわむらです。自分の書く文字は大丈夫そうです。 正義の怒りと見せかけて、ただの暴力みたいな言葉達を見ていると、やはりどうしても悲しくなるし、言葉はナイフにも花束にもなるんだなとキザなこ…

透明な膜で包めたら

どうも花粉症で目がかゆいかわむらです。 こんなとき、僕のような何者でもない言葉は無力だなと思う。 その言葉で人を1ミリでも動かせるのか? そう自問自答すると詩も書けなくなってくる。とても厳しい状況です。 だけど、ふと友人の音楽を聴くと勇気が少し…

the word is △

顔がまるくなってきたなと思い、久しぶりに体重計に乗ってみたら体重が増えていたかわむらです。 がーんて感じですよね。なんか最近お菓子食べちゃうからなー。がんばってまた間食は控えよう。 昨日寝る前にくるりのブレーメンって曲のライブ映像見たのです…

暗い言葉は簡単であかるいことばは勇気が要る

なんだろう勝手に無力感に打ちひしがれていたけれど、それはきっと間違いだな。勘違いの悪手。 邪魔するひとに邪魔されないように、そんなのはねのけてやろう。 きっとまだ余白は残っているし、別に言葉にしなくたっていいし、ぼくらはまだまだ生きていく。…

疲弊ニード休息

三月のかわむらです。 疲弊している人はしばらくの間Twitterとかこういうブログを読まないことをお勧めします。 休んでください。元気が出たらまた読みに来てください。 今朝目覚めるやいなや、鼻から血が出てました。いわゆる鼻血というやつですね。少し勢…

繰り返されるウイルスの話

なんかもやもやしますな、かわむらです。 ややしんどい話を書くつもりなので、元気がない人は読まないほうがいいかもしれません。ぐっない。 閉鎖的というか、なんか悲しくやりきれない感覚。この空気感はどこから来るんだって思うと大半がSNSやネットの情報…

有り難さとキャパシティ

どうもなんの説明もなしにラジオの台本(?)をブログにアップしたことを少し悔いている私かわむらです。 昨日、天竺鼠の面白さに気付いてしまいました。お笑いって尊いなーと思います。もし面白いこと思いついたとしてもそれをコントなり漫才で表現できるの…

無差別ラジオWかわむらひとり回台本

いつもの挨拶 このラジオは鈴木とかわむらが 無差別な世界を作るため この世の不条理を無差別に切ったり話をややこしくしたりするラジオです! ひとり回の説明 テーマ自己分析 転職を決めた たまたま読んでた本 メモの魔力の説明 事実の抽象化と転用 自己分…

ちょいす

ぼくもそろそろセルみたいに完全体になりたいよ、かわむらです。 今日は元同僚の人と話していたんだけど、判断の軸って大事ですよねって話。 とっさに判断に迷った時に何を軸にジャッジするか、ぼくは最近だとどちらがワクワクするかで決めてることが多いか…

メモの魔力の魔力

どうも繰り返される自問自答(自己分析)を本当に実践している最中のかわむらです。 そして、アクセス数で一喜一憂しないとどこかのブログに書いたけど、最近調子良くてちょっと一喜してます。 さっきフリクションの替え芯を買いにセイユーに行ったのですが…

言葉にする勇気

今日はタイトルを決めてから書き始めたアンニュイかわむらです。 アンニュイの言葉の意味あんまわからずに使ってました。そう、言葉にするには勇気が必要です。こんな風にブログを雑に書いてる私ですが、割とビクビクして書いてる仔羊のような30歳ですよ。 …

先に行かれた人〜即行動編〜

珍しく酩酊しているかわむらです。 先日のブログで書いた友人が開いたバーに単身乗り込んでみました。 バーとか慣れてないぼくはぎこちなさで少ししょんぼりしましたが、結果楽しめました。 全く知らん人のマジック見たりね。いいね。こういうのもいいよって…

先に行かれた人たち

どうもこんばんは。Facebookもちゃんと更新しようかと思いつつあるかわむらです。 2日前に書いた、アウトプットし尽くしてから寝る実験ですが、かもなく不可もなくという感じでした。 相変わらず寝つきは悪く、しかしぐっすり眠れた気もしないでもない、とい…

干からびてから眠る

まさかの本日2度目の更新をするかわむらです。どうもこんばんは。 結論から言いますと、眠る前は全部アウトプットするぐらいの勢いで文字に起こすほうがぐっすり眠れるのではということを今日から実践しようというお話です。 転職活動を始めつつあるぼくは自…

ブログの魔力

以前までのブログ更新の勢いが欲しいかわむらです。 ブログは余暇にやるものなので、ぼくの暇が失われつつあるということを示していますね。 まあなにに忙しくしてるかというと 1.転職活動 2.noname records再始動 に頭の8割ぐらいを割いてるからですかね。 …

noname recordsの求人広告

(これは広告です。) こんばんは。noname recordsの川村と申します。我々(今は僕1人、、、)は仙台を拠点にイベント制作(カッコよく言うと)やディストロ(カッコよく言うと)まあCDなどの委託販売やネットショップを運営しています。(今は停止中) かな…

time is not money

どうもスランプからこんばんは、かわむらです。 もう1週間ぐらい書いてないと、書いてないことが普通なことになってしまいました。習慣って良くも悪くも生活にかなりの影響を与えますね。生活はほぼほぼ習慣からできていますしね。 習慣になっている行動につ…

アジアン関係リレーションシップ

どうも、大好きなバンドASIAN KUNG-FU GENERATIONことアジカンのツアーが始まりますが、仙台はすっ飛ばされ、凹んでるかわむらです。 まあいつかね、いつかまた。来いや!自分が行けという話ですね。 今日は職場の人間関係について気づいたことがあるので、…

覚悟

昨日のブログがショックでなかなか今日書く気になれなかった。 どうもこんばんはかわむらです。 友人との話で思った単純なこと。 ぼくに足りないのは覚悟で、リスクを計算してる暇なんかないのかもしれない。 今からする話はほぼほぼ何言ってるかよくわから…

カタカナイズワンダー

こんばんは。退社前の1時間、脳みそから軋む音が聞こえるよ、でおなじみのかわむらです。なんかミシッてしません? なんか上の文章こわいな。まあいいや。 最近いわゆるオープンマインドというのを意識するようにしているのですが、って書き始めたのですが、…

現在地(仮)

どうもこんばんは。 気がついたら電車で遺言みたいなブログ書いてた親不孝者、かわむらです。 でも遺言書かない方が親不孝かもしれない。 きっとね。最近脳みそフル回転、いや2、3割しか回転してなかったところを2倍ぐらいの感じで回転させてしまってつらく…

there is a problem

こんばんは。かわむらです。 先ほどまで無差別ラジオの収録をしてました。 いま録った音を聴きながら書いてます。なんか喋ってると自分の欠点にばかり目がいきますね。口下手だなー。文章にするとどんどん言葉が出てくるのにな。 音読しながらブログ書けばい…

ナンバーガールを観れなかった僕

寝る前にTwitter見たら、 どうやら、今日はナンバーガールが札幌でライブだったご様子。 出来るだけ簡潔にナンバーガールを観れなくなった私の話を聞いてくれ。 ・まず再結成の話を聞いた時 結構テンション上がった、透明少女をコピーしたこともあって 好き…

ぼくはブログが好きだ

ぼくはブログが好きかもしれない。 だって文字制限がない。 ゆっくり考えられる。他人の意見が目につかない場所でね。 僕はSNSといったらTwitterとFacebookぐらいしか使ってないけど、みんな大変なのかな。一日1回ぐらいこの人はイライラしてるのかな?と思…

無差別ラジオW037「オメデタイ結婚でなにより」

こんばんは。 マイアンサーナンバーワンかわむらです。 今回はなかなかに難しいテーマでしたね。 こうやってふと立ち止まると、慣習に囚われがちだなーと思いますね。都度時代に合わせてアップデートできたら良いとは思いますが、器用にできないですよね。 …

選択式試験に人生かけるの?

どうも、こんばんは Twitter見てると悲しくなるでお馴染みの かわむらです。 Twitterでおもしろいツイートが流れてきたからリプライしたら、10年前に対バンしたりした知人だったという出来事が起きました。起こしちゃったというほうが近いかもしれないですね…

その手からこぼれたら

どうもこんばんはかわむらです。 本日は最近考えていることを真面目に書いてみようかと。書き切れるといいな。 誤解を恐れずに言うと、僕は寄付とか募金とか苦手です。あとボランティアとか。 基本的には素晴らしいことだとは認識しているのですが、いまいち…